「浜松市 浮気調査」同性との不倫も不貞行為!

皆様、こんにちは。

Keep First探偵事務所です。いつも当ブログをお読み頂きありがとうございます。

本日は気になる記事がありましたので紹介させていただきます。

同性との不倫も「不貞行為」 妻の相手に賠償命令

 

妻と不倫した女性に夫が損害賠償を請求できるかどうかが争われた訴訟で、東京地裁が先月、同性同士の性的行為も「不貞行為に当たる」として女性に賠償を命じる判決を言い渡したことが16日、分かった。

これまでは、婚姻関係にある男女の一方が同性と不倫をしても、法律上の不貞行為には該当しないとの見解が法律家の間で有力だった。原告代理人によると、同性同士の不倫を不貞行為と認めた司法判断は珍しい。

令和元年に原告の30代男性が、妻と性的な行為に及んだ女性を提訴。女性側は、不貞行為は「異性との行為を意味する」などとして同性同士の行為は対象にならないと反論していた。

今年2月16日の判決は、不貞行為は男女間の行為だけでなく、「婚姻生活の平和を害するような性的行為」も対象になると指摘。「同性同士の行為の結果、既存の夫婦生活が離婚の危機にさらされたり形骸化したりする事態も想定される」として、妻と女性の行為を不貞行為と認定した。

男性は妻が同性愛に関心があることを理解し、女性と親しく付き合うこと自体は受け入れていたという。

ただ判決は「性的行為までは許容していなかった」と認め、不貞行為の慰謝料などを支払うよう女性に

命じた。男性側は賠償額が不十分だとして控訴した。

原告代理人の弁護士は「同性か異性かではなく、当事者らの関係性を実質的に考慮してくれた。

多様な共同生活の形が存在する社会の実態を反映した判決だ」と評価。

女性側の代理人は「賠償額について依頼人の主張がほぼ認められ、実質的には勝訴判決。

控訴審も粛々と対応する」としている。

■司法判断、性別捉われず不貞行為をめぐる訴訟は近年、性別に捉われない司法判断が続いており、専門家は「司法でも性別に関係なく、当事者の意思や生活実態を尊重する傾向が強くなっている」と指摘する。

中略

同性カップルが家族として共同生活を送る例もある社会的実態を考慮すれば、不倫が既存カップルの関係性を脅かす可能性があることは、異性間でも同性同士でも変わらないと指摘した。

ベテラン民事裁判官は「時代とともに解釈は変わる。同性婚の議論などもある現在において、今回の判断に違和感はない」と話す。(産経新聞より抜粋)

 

不貞行為は異性だけでなく、同性でも不貞行為にあたるという記事です。

最近は日本でも同性カップルも法的に保護され、性的マイノリティーへの理解が進んでいることを

示した判断です。

「人を嫌いになるのには理由があるが、人を好きになるのには理由はいりません」

異性でも、同性でも人を好きになる気持ちは罪ではないですから…

 

ちょっと、浮気という寄り道をされている方への調査依頼をしたい方はKeep First探偵事務所まで。

静岡県の西部(浜松市、磐田市、袋井市、掛川市、菊川市、豊橋市)周辺で

不倫・浮気調査や行方調査、ペット捜索などの各種調査で探偵をお探しの際には

ご相談・お見積りは無料となっておりますので一度、お気軽にご相談ください。