「静岡県 浜松市 素行調査] 社員は何をしているの

皆様、こんにちは。

Keep First探偵事務所です。いつも当ブログをお読み頂きありがとうございます。
近年では、素行・雇用調査をする企業が増えています。

雇用調査は決して大袈裟なものではありません。

基本的に依頼者(会社)側としては、社員に何らかの問題や疑惑があったために調査を依頼されます。
・履歴詐称
・金銭横領
・勤務態度
・情報漏洩の足取り
・反社会勢力との繋がり
他にも、
「精神的な疾患により静養が必要となり、休職願いを提出した社員が実は元気そう」

という噂があれば、
本当に家で静養しているのか、などを確認するために素行調査を依頼されるケースもあります。

■素行調査の事例
・金銭横領
会社の金銭を横領して、姿をくらませた社員が、今どこにいて、どこで働いているのか、会社側が差し押さえるために対象者の居所を突き止めます。
・情報漏洩
自社の社員が他社の誰かと付き合っている場合、産業スパイである可能性もあります。
同じような商品を同じタイミング、または先行して出されるなどのトラブルが発生するのを未然に防ぐ、もしくはすでに起きた際に何かが絡んでいる疑いで、社員の交友関係を調査します。
・勤務態度
会社の業績が思わしくない社員がいた際、営業中にサボってないか、勤務中にどこにいるのか、何をしているのか、会社にとって不誠実な行動をとっていないか調査いたします。

■素行調査は違法?
素行調査は、言ってしまえば対象者のプライバシーに踏み込む行為です。
一歩間違えれば犯罪行為と言えます。
しかし、探偵業者がやる分には違法ではありません。
違法に当たらない分野で、ご依頼を元に調査を行います。
会社側としても、疑いがあるとはいえ、社員のプライバシーを暴く行為には良心が咎めます。
しかし、場合によっては依頼をしてでも事実を明らかにするのが会社にとって必要です。
・対象者が会社の損失につながる行動をしていた
・対象者が会社の金銭を横領していた
・対象者が会社の禁止行為をしていた

このような事が露呈すると会社にとっては信用を大きく失墜させる原因となります。
長年に渡り築き上げてきた取引先、顧客への信用も薄れている可能性もあります。
社員の素行調査は、大切な会社を守るために必要な調査ですね!
取り返しがつかなくなる前に、一度我々にご相談してみませんか?

静岡県の西部(浜松市、磐田市、袋井市、掛川市、菊川市、湖西市、豊橋市)

周辺で不倫・浮気調査や行方調査、ペット捜索などの各種調査で探偵をお探しの際には

ご相談・お見積りは無料となっておりますので一度、お気軽にご相談ください。