「もう10年 まだ10年」東日本大震災

皆様、こんばんは。

Keep First探偵事務所です。いつも当ブログをお読み頂きありがとうございます。

 

2011年3月11日の東日本大震災から10年が経ちました。

死者・行方不明者合わせて2万2000人に上る戦後最大の自然災害となった東日本大震災は

今日で10年目の節目を迎えました。

 

今も避難する人が全国に4万1241人いるなかで、避難指示の解除が進んではいるが

帰還できない土地が残り10年の歳月を経ってもなお復興の途上であることがわかります。

私の中で変わったことは、今でも頻繁に東北地方で地震がありますが速報が出たときには、

仙台に住む高校時代の同級生には連絡はするようになりました。

「大丈夫よ」と返事があるたびに安堵しますね。

 

もう10年と思うのか、まだ10年と思うのか皆さんはどう感じていますか?

思い出したくはないが、忘れてはいけない。そして明日からまた11年目と

そして20年…30年と…

 

この震災での教訓がいかされ浜松市では大手企業の寄付のもと防潮堤が昨年完成いたしました。

私は昨年完成したとは知りませんでした…

 

復興は進み、防災の意識は高かまっていますが、

一番大切なのは助け合いの精神ですね。

 

私の中でもっとも印象に残っているのが

内田篤人さんが東日本大震災の時、 ユニフォームに応援メッセージを書いて感動しましたよね。

(さすが静岡県出身)

被災地の方も心温まるメッセージになったのではないでしょうか。

有名人の行動は発信力がありますね、だからこそ真実でなくてはならないと私は思います。

 

真実を知りたい方は…

静岡県の西部(浜松市、磐田市、袋井市、掛川市、菊川市、豊橋市)周辺で

不倫・浮気調査や行方調査、ペット捜索などの各種調査で探偵をお探しの際には

ご相談・お見積りは無料となっておりますので一度、お気軽にご相談ください。